運行管理者試験対策【道路運送車両法 検査】

道路運送車両法 自動車の点検・整備定期点検や日常点検について

使用者の点検及び整備の義務

点検・整備
  1. 事業用自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。(R2②)

日常点検

日常点検
  1. 自動車運送事業の用に供する自動車の使用者又は当該自動車を運行する者は、1日1回、その運行の開始前において、国土交通省令で定める技術上の基準により、自動車を点検しなければならない。(R2①、R2Ⓒ、R2②)

定期点検

スペアタイヤ
  1. 車両総重量8トン以上又は乗車定員30人以上の自動車の使用者は、スペアタイヤの取付状態等について、3ヵ月ごとに国土交通省令で定める技術上の基準により自動車を点検しなければならない。(R1②、R2①、R2Ⓒ、R2②)

点検整備記録簿

点検整備記録簿
  1. 事業用自動車の使用者は、当該自動車について点検整備をたときは、遅滞なく、点検整備記録簿に点検の結果、整備の概要等、所定事項を記載して当該自動車に備え置き、その記載の日から1年間保存しなければならない。(R2②)

整備管理者

整備管理者
  1. 自動車の使用者は、自動車の点検及び整備等に関する事項を処理させるため、車両総重量8トン以上の自動車その他の国土交通省令で定める自動車であって国土交通省令で定める台数以上のものの使用の本拠ごとに、自動車の点検及び整備に関する実務の経験その他について国土交通省令で定める一定の要件を備える者のうちから、整備管理者を選任しなければならない。(R1②、R2Ⓒ)

整備命令等

運輸支局
  1. 地方運輸局長は、自動車が保安基準に適合しなくなるおそれがある状態又は適合しない状態にあるとき(同法第54条の2第1項に規定するときを除く。)は、当該自動車の使用者に対し、保安基準に適合しなくなるおそれをなくするため、又は保安基準に適合させるために必要な整備を行うべきことを命ずることができる。この場合において、地方運輸局長は、保安基準に適合しない状態にある当該自動車の使用者に対し、当該自動車が保安基準に適合するに至るまでの間の運行に関し、当該自動車の使用の方法又は経路の制限その他の保安上又は公害防止その他の環境保全上必要な指示をすることができる。(H30①)
  2. 地方運輸局長は、自動車の使用者が道路運送車両法第54条(整備命令等)の規定による命令又は指示に従わない場合において、当該自動車が道路運送車両の保安基準に適合しない状態にあるときは、当該自動車の使用を停止することができる。(R1②、R2Ⓒ)

過去問題集ランダムに出題されます

自動車の点検整備等に関する次のア、イ、ウ、エの文中、ABCDに入るべき字句としていずれか正しいものを1つ選びなさい。

ア 自動車のAは、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を道路運送車両の保安基準に適合するように維持しなければならない。

イ 自動車運送事業の用に供する自動車の使用者又は当該自動車を運行する者は、B、その運行の開始前において、国土交通省令で定める技術上の基準により自動車を点検しなければなら
ない。

ウ 自動車運送事業の用に供する自動車の使用者は、Cごとに国土交通省令で定める技術上の基準により自動車を点検しなければならない。

エ 自動車運送事業の用に供する自動車の日常点検の結果に基づく運行可否の決定は、自動車の使用者より与えられた権限に基づき、Dが行わなければならない。

A 1.所有者 2.使用者
B 1.必要に応じて 2.1日1回
C 1.3ヵ月 2.6ヵ月
D 1.運行管理者 2.整備管理者

A B C D

▼ 答え

道路運送車両法に定める自動車の整備命令等についての次の文中、ABCに入るべき字句としていずれか正しいものを1つ選びさい。

地方運輸局長は、自動車が保安基準に適合しなくなるおそれがある状態又は適合しない状態にあるとき(同法第54条の2第1項に規定するときを除く。)は、当該自動車のAに対し、保安基準に適合しなくなるおそれをなくするため、又は保安基準に適合させるために必要な整備を行うべきことをBことができる。この場合において、地方運輸局長は、保安基準に適合しない状態にある当該自動車のAに対し、当該自動車が保安基準に適合するに至るまでの間の運行に関し、当該自動車の使用の方法又はCその他の保安上又は公害防止その他の環境保全上必要な指示をすることができる。

A 1.使用者 2.所有者
B 1.命ずる 2.勧告する
C 1.使用の制限 2.経路の制限

A B C

▼ 答え